土曜の午前はお絵かき先生をしています。

絵画教室ATORIEDUO

毎日寒い日が続きます。能登はマイナス1度からマイナス4度という今までにない寒さを記録しています。そこで毎週土曜日にお絵かき教室を開催しているのですが、もちろん水道管は凍結し、なんとバケツの水が凍り、こんな素敵な芸術作品が出来ました。子供たちは大はしゃぎで思い思いのスケーターを描いて氷の芸術の上でピースサインです。高校の先生は卒業しましたが子供たちとのふれあいはやはりいいものですね~子供たちからいろいろな事をいっぱい教えてもらえます。今制作中の卒園記念マグカップのデザインにも子供たちのアイデアがいっぱい詰まっています。洋服の模様とか、今人気の色などみんな教えてもらえます。「せんせ!私のこのTシャツのエーゴはなんて書いてあるの?」「せんせ像さんはエーゴでなんて言うの?」「書初めの・・美しい川の・・美・・はどうやったらキレイにかけるの?」・・子供たちは覚えたい事がいっぱいあり、何にでも興味津々です。このスケーターが着ているドレスも素敵でしょ♪「白いドレスは氷の上には映えないよね~」今日の作業は絵具が使えないので、色鉛筆で仕上げました。私のこの子供たちへの毎週の課題はどうしたら飽きさせないで、子供たちが楽しめる範囲で絵画を教えられるか・・だと思っています。

2018年01月27日